引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007年 04月 27日 ( 3 )

中央集権国家

<強制連行訴訟>中国国民の請求権認めず 最高裁が初判断

どう考えても三権分立って成り立ってないよね。
原告には「中国国民は個人で賠償請求できない」と切り捨てておきながら、
連行者を働かせていた企業には「被害救済の努力しろ」?

国のメンツに配慮した判決ばかりで、でも、かえって対外的にはメンツを潰してる。

もちろん、企業に対しても賠償命令が出たわけではないが、それでも、オレら(=国、親玉)は責任とりたくないし、お前ら(=企業、子分)が命令するわけじゃないけど、責任取ってやれんかのう?
って図式じゃん。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-27 16:15 | 社会・事件

当然の事

<安倍首相訪米>慰安婦問題でアジア系住民団体などがデモ

そりゃデモを起こしたくなるよね。
本当に悪いと思ってるなら、アメリカのマスコミや議員に「悪い」と思っているって言うんじゃなく、自分たちに「ごめんなさい」って謝って欲しいよね。
人間として当然の感情。

でもね、この国は頭が悪い人間じゃないと、国を治める事が出来ないらしい。
日本人に自尊心が戻るまで、挫けずに頑張って。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-27 15:49 | 社会・事件

だから違うって

<安倍首相訪米>慰安婦問題で「同情とおわび」を表明

同情とおわび?
誰に対して?
何度も言うようにあんたが謝るべき相手は、慰安婦やその遺族だって。
いくら米議員に表面上の「謝意」を表したって、アメリカの覚えがよくなるだけで、当の「被害者」には全然伝わらないんだって。

だから、あんたが、いや歴代の首相や国をあげて同じ事の繰り返しをしてるから、
当該国や当事者に対して、きちんと謝罪として頭を下げずに、関係のない周りにばかり「悪い事をしたと思ってる。」なんて事を繰り返してるから、いつまで経っても、いくら賠償金を支払っても、当事者から「早く謝れ!」って言われ続けるんだよ。

謝っている気になっているのかも知れないけど、どう考えても相手には謝意は伝わってないし、こんなんで「何度も謝ってるだろ」なんて理屈は通らない。

日本人の多くが、韓国や中国に対して、「あいつらはいつまでも『謝れ、謝れ』ってうざい!」って思っていると思う。
でも、彼らには本当に謝罪の意が伝わってないんだよね。
実際、今回のように今までの首脳はアメリカやメディアに対しては「悪かった」と言っても、当事者に対しては首相や国としての立場で「悪かった、ごめんなさい」とはっきり言っていないから。
村山さんだって「個人として」って言っちゃったしね。

お金は出してるよ。でも、彼らはきちんと謝ってもらっていないと感じてるし、それが普通の感情だろう。
一方で、国内では報道の仕方で、日本は「ちゃんと謝ってる」と思い込んでる日本人が多すぎる。

そりゃ、日本人と中国人や韓国人の間に「民族」として友情が芽生えるわけ無いよね。

この関係修復を中国や韓国に求めるなんて、おかしいよ。
日本がまず、間違いをたださないと。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-27 15:41 | 社会・事件