引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱりさぁ

<誤認逮捕>旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 埼玉

これって一種の弱いモノイジメとか、自己優越感を得るためにした事だと思うんだよね。
歩いてるだけで職務質問受けるってどういうこと?
そんなに凄い格好してたとか、意味不明な事を叫びながらフラフラ歩いてた?

それならそういう報道も出て来るでしょう。

要は東南アジア系の人が歩いてる、おし、あいつにパスポートを持ってるかどうか聞いて、俺たち警察権力はエラいんだって事を外国人に分からせてやろう。
 
とか

日本に住んでる外国人ならパスポートを持ち歩かない奴もいるだろう、よし、あいつに確かめて、持ってたらそれだけの事、持ってなかったらチョット絞ってやったら日頃のストレス解消や俺たち警察の怖さを教えてやれるし一石二鳥だ。
(妄想)

って感じかな?

でもさぁ、そういう事を欧米人にする?
街歩いてるだけで職質かけて、パスポートの確認する?
今の日本にはどれだけ外国の人がいると思ってんだ。
いちいちそんな事してたら、職務怠慢が日常業務の一般警察官が困るだろう?
でも、もしもやるならそこまでしなきゃ。

単にアジアいじめ、それだけでしょ。
本人は「日本人です」って言ってるのに。
それだけ攻められて、それでも自分の名前も口に出して言えないほど、知らない人とコミニュケーションを取るのが辛い人にそんな思いをさせたら「被害者」の人は家から出れなくなっちゃうかもしれないよ。

一体どうすんだ?
遺憾です、二度とこんな事が起こらないよう善処します。じゃあ済まされないよ。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-28 15:19 | 社会・事件

GEICO Classic速報!

PBAツアーGEICO ClassicのTVファイナルが行われ、ダグ・ケントがノーム・デュークを222−201で敗り3年ぶり7勝目を挙げた。
何を隠そうPBAメンバーで一緒に投げた回数(PBAチャレンジ等で同じBOXで)が一番多いのがこのダグ・ケントで4回。サインをもらった数も一番多く、Kentって名前とPBAライセンスナンバーを書いたPBAのネームタグ付きの彼が使ってたボールバッグをもらい、それは今でも宝物。
彼がこちらを覚えているわけはないけど、それでも応援してしまう。
3年ぶりの勝利は何か我が事のように嬉しい!!
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-27 04:36 | ボウリング
<トリノ五輪>「成績不振は徹底分析」 遅塚選手団長

今回のオリンピック、荒川さんの金メダル一個、でも充分じゃん。メダルだけが全てじゃないし、参加する事に意義があるのがオリンピックだから。

本当にそう?
「負ければ監督の責任、勝てば選手のおかげ」
今まで僕が経験して来たチームスポーツ、野球、サッカー、ボウリング、全てでこの言葉を聞いて来た。確かにこの言葉には一理あると思う。

でも、今回のオリンピックは?


荒川さんの金メダル、ショートプログラムの時から日本人女子選手の得点を待つ間、選手、コーチ以外に目立とうとしてるうざいおばさんがいると感じたのは僕だけでしょうか?
荒川さんの金をまるで自分の手柄のように喜んで画面で目立ってた人、興ざめでした。

スノーボード、以前にも書きましたが、最初のエアの着地が決まらなかったから後のエアでは技を出さない。そんな心構えでメダルが取れるわけないし、いつまでもメンタル面での成長が臨めないから競技者の質も底が見える。ただ単にタマタマ上手くいった時に入賞争いが出来るだけ。ハーフパイプの日本代表の中でも特に若い選手、くじ引きはなかなか当たらないよ。


ジャンプの原田選手、失格に対して色々言われてる。ジャンプの規定の詳しい事は知りません。でも、解説者だか、ある選手が、今のルールでは昨日検定を通ったスーツや板が次の日には失格になる事が充分にあり得ますって言ってました。
確かに自己責任と言えばそれまでかも知れない。でも、オリンピック競技の特に冬季競技の種目等は用具のサプライを受けて成り立つものがほとんどで、更にワックスやら、エッジの調整やら色々大変な事が多く、専門の技術者が帯同している事も多い。そんな競技であれば、きちんと体重の管理&用具の管理は本人任せでは成り立たなくなって来てるのでは?
原田贔屓のコメントである事は重々承知で、百歩譲ってもフィンランド人のコーチのとっとと日本に帰れ!発言は頂けない。
団体の目標は6位に置いていたらしく、目標は達成したと彼は胸を張っているが、オーダーの組み方や選手の起用法には多くの問題があると思うし、何より、あの実力で世界に通用するわけもなく、それでも目標達成!と胸を張れる彼の図太さには呆れる。
ハッキリ言って、「大惨敗!責任とって辞任しろ」

まあ、こんな風に見ててメダル云々の問題ではなく、苛立たしかった競技が多かった今回の日本チーム。メダルの数はもしかしたら上出来なのかも知れない。

そんな中、岡崎朋美やカーリング、荒川、村主、アルペンの皆川、湯浅、旗門不通過を戻ってまでやり直して完走した生田選手等は頑張る姿を見せてくれた。
もちろん、見てない競技の中に頑張ってる選手は多々いるだろう。
でも、オリンピックに参加する事、オリンピックの舞台に立つ事の意味をもう一度考えないと日本の低迷はまだまだ続きそうだね。
夏期もうかうかしてられないよ。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-27 00:34 | スポーツ全般
女王対決!片平なぎさVS仲間由紀恵

新作のトリック劇場版2で“犯人”役?に片平なぎさ!?

トリックの魅力って、台詞にしても設定にしても奈緒子と上田と矢部以外の登場人物の設定にしても「これでもか!」ってくらいのバカバカしさというかコテコテ感を何の照れもなく演じ切っている所が面白いわけで・・・、犯罪のトリックにしても小道具にしてもダジャレやバカバカしさが「何にかけられてるのか?」を探すのが見てて面白いわけで・・・。

で、今までのゲスト出演者はどちらかというと、以前は売れてたけど、今はチョット・・・って人が出て来て「あ〜、あった、あった!」って笑わしてくれるのが魅力だった。

それなのに片平なぎさ?しかもスチュワーデス物語を彷彿させるシーンも盛り込まれてるってネタバレじゃん、トリックの魅力半減じゃん。


でも誰が何と言おうが仲間由紀恵の出世作は「ごくせん」ではなく『トリック』なわけで、
トリックのバカバカしさを今も同じ局の「時効警察」だったっけ?オダギリジョーのやつ、あれでも署内のポスターとか後ろの黒板のメモとかトリックの真似事をしてるけど、“お遊び”はトリックには敵わないし。それがトリックの面白さだと思うんだけど。

出来れば長期に渡ってシリーズを続けて欲しいので、里美(野際陽子)か書道塾の生徒に「求!ゴールデン復活!」とか書いて欲しいな。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-22 15:12 | 芸能・噂

お疲れさま

<カーリング>日本女子、準決勝進出ならず スイスに敗れる

準決勝進出なりませんでした。
惜しい試合もありましたから、仕方ない結果だし、内容的には大健闘でしょう。
何よりカーリング競技を前回のソルトレークよりももっと注目の目を向ける事が出来た事が彼女達にとって大きな成果になったでしょう。
バンクーバーに出場するチームがもっと上に行けるように同じマイナー競技者としてカーリングのこれからを楽しみにしています。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-21 11:34 | スポーツ全般
前から思ってたけど、日本人てつくづく変な生き物だ。
もちろん自分も日本人なんだけど・・・

ネット上には変な自意識過剰ななんちゃってナショナリズムをひけらかす人がいるくせに、その人達は今の最凶国家からの傀儡されている政権を打倒しようともせず、そのくせアジア諸国に対しては強気に出てる。

世捨て人の戯れ言と載せているように僕自身がどうこう言う事じゃないのかも知れない。

でも、今回の長浜での痛ましい事件。殺人は許される事じゃない、それはまぎれもない事実。宇治での塾講師による生徒の殺人の時にも書いたけど、事情がどうであれ、殺していい理由等ない。

でも、本人にしか追い込まれた辛さは分からない。
今回の長浜の事件に関してはよく分からない。でも、外国人だから犯罪を犯した、とか、日本に住んでんだったらなじめないとか言ってんじゃねえよ的な意見は同意出来ないよ。

塾講師の殺人事件、“検察”が被害者の子が被告人に対して「きもい」とか「死ね」とか発言していたとしているのに、被害者の父親は「一部でうちの子が相手にきもいとか死ねとか言ったと“報道”されているが、うちの子はそんな事言う子じゃ絶対にない」とか言ってたけど、親が一番子供の裏の部分を知らないからね。
小学生が、ましてや中学受験を目指すいわゆる優等生の部類に入る子供が親の前では良い子を演じるのは至極普通だし。
僕自身、良い子を演じて来たが故に自称引き蘢りになってしまったわけだし・・・。

何が書きたいか分からなくなってきたけど、弱いものイジメよりも、もっと本質を見極めて、本当の弊害が無くなるように、少しでも減るように頑張ろうよ。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-21 03:30 | その他

カーリング女子4勝目 トリノ冬季五輪第11日

カーリング女子、対イタリア戦でギリギリの勝利。
準決勝進出に厳しい状況は変わりませんが、首の皮は本当に薄い皮一枚でつながってます。最終戦に勝っても他のチームの結果待ちになってしまいますが、今大会で日本の中では現段階では一番の話題になっている事は間違いない。

結果に関わらず、今まで同様精一杯の闘いを見せて欲しいものです。
頑張れ〜!
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-21 00:23 | スポーツ全般

63rd U.S. Open 速報!

63rd U.S. Open第63回U.S.オープンのTV決勝が行われ、セカンドシードから優勝決定戦に進んだトミー・ジョーンズがトップシードのライアン・シェイファーを237-223で降し、初のメジャータイトル獲得!
f0018057_4314815.jpg

今シーズントップの4勝目を挙げるとともに賞金10万ドルを手にした。
これで賞金ランキングでは2位以下を大きく引き離して独走。更にポイントランキングでもマイク・スクロギンズを逆転、Player of the Yearに大きく近づいた。

去年の年末にパーカー・ボーンが来た時に言われた事
『リリースはトミー・ジョーンズの真似をしてごらん』
そんなもん出来たらしたいわ!!!

いやぁ、やっぱりあれだけ柔らかいリリースをしながら強いボールを投げているとロバート・スミスやウェス・マロット以上の威力を産んでるし、ジャパンカップの時に見せた適応力を持っているわけだし、真のスターになるわな。

出来るもんならリリース真似たいね。
実はパーカー・ボーンが直接教えてくれたんだけど、モノにならないねぇ。
指導してくれた時のイメージはきちんとあるんだけどね。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-20 04:32 | ボウリング

やったね!

女子千mに岡崎、吉井ら トリノ冬季五輪 


カーリング女子、今日はイングランドに勝利!
これで3勝4敗ですが、準決勝進出に首の皮がつながってますからこの流れのまま勢いに乗って頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-20 00:54 | スポーツ全般

何とか

カーリング女子が金星 トリノ冬季五輪第9日

カーリング女子がカナダに勝利!
やったね。
今回のオリンピックで見てて一番面白いかも。
何とか準決勝に進めるように頑張って欲しいな。

何よりも熱さが伝わって来るのが良い。
頑張れ〜!
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-19 02:04 | スポーツ全般