引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:映画( 5 )

ハイド&シーク

相変わらず凄いダコタ・ファニング。
デ・ニーロもさすが。

でも、設定がジョニー・デップと同じじゃん。
後、もう一つのエンディングの意味が理解不能。
やっぱり○○が犯人だった!って事?
[PR]
by theone_ebonite | 2007-05-11 04:17 | 映画

ミリオンダラーベイビー

遅ればせながら見た。
思ってた話と違った。
微妙な感じの視聴後の感覚。
感動か?泣けるか?
[PR]
by theone_ebonite | 2007-05-11 04:14 | 映画

ホワイト・ライズ

ジョシュ・ハートネットとダイアン・クルーガー。
最近お気に入りの2人なので、遅ればせながら見ました。

またまた原題と邦題がかけ離れてます。
っていうより、邦題の意味がわかりません。

内容は意外な展開で、ナゾ?が一つにつながった時には、えー??って感じで、色んな悲しさや、結果的には嬉しいだろう事などあるのですが、それでも最終的な主人公以外の人間関係が中途半端な描写で終わってしまっているので、尻切れトンボの感が拭えません。

ストーカー的おっさんはどうなったのか?ホテルの部屋で破かれていた新聞は何を意味していたのか?親友の男はどうなったのか?
興味は惹かれるものの、真相はわかりません。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-12 03:30 | 映画

お気に入りの映画

暇なので今までに見た映画の個人的なお気に入りを挙げてみるかな^^;

小さい頃は『南極物語』や『ビルマの竪琴』を親に連れられて見に行った覚えがある。
高校時代ロクに友達もいなかった(今も^^;)けど、不思議と映画に一緒に行く友人がいた。何を見たかあんま覚えてないけど・・・。
大学時代は結構映画を見まくったのに、これもロクに覚えてない><;
良かった覚えがあるのは『フライド・グリーントマト』、『マイフレンド・フォーエバー』、『月光の夏』くらいかなぁ。社会問題とか結構興味があって、フライド〜は好きな映画だ。マイフレンド〜はゼミの同級生の女の子と見に行ってお互いにボロボロ泣いたのを覚えてる。月光の夏はこれも興味のある戦争もの、というより特攻隊のお話だけど、これも彼女とボロボロ泣いた。洋画しか見なかった当時の彼女も感動?して泣きじゃくってた。邦画の中では間違いなくベスト3には入って来る作品です。戦争物のジャンルなら邦画ではダントツの1位になるけど。

大学を出てからもっぱら映画館で映画を見るよりビデオで済ます事が多くなってしまったけど、34年の人生でかなりの数を見て来ているとは思う。

そんなこんなで自己満足のお気に入り映画ランキング
邦画ベスト3
1位 月光の夏・・・やっぱりこれが一番考えさせられた映画という事で外せない。
2位 Swing Girls・・・娯楽作品として単純に面白い。
3位 花とアリス・・・登場人物の成長が感じられる作品は結構好き。
<番外編> 
トリック・・・TVシリーズに比べるとややパワーダウンだが、ばかばかしさは健在。

外国映画ベスト10
1位 八月のクリスマス・・・ハン・ソッキュの演技が格好よかった。泣いたよ。この作品のせいでしばらく韓流映画にハマったよ。こんな風に愛を貫ける男になりたいね。

2位 ウォルター少年と夏の休日・・・原題と邦題の格差は割り引いてもオズメント君やロバート・デュバル最高。娯楽作品なのに、安心して見る事が出来るのはやはり演技力のおかげ?

3位 パーフェクトワールド・・・個人的にはケビン・コスナーの最後の名作だと思っている。予想出来るラストシーンなのに、それでも泣けてしまう。ブッチの人間性の変化を感じて、こういう映画を見ると誰もが優しい心を持っていると信じたくなってしまう。実世界ではすぐに裏切られるんだけどね・・・。

4位 エナミーライン・・・面白かったよ。

5位 猟奇的な彼女・・・韓国映画の恋愛物って結構ワンパターンで『イルマーレ』にしても『ラストプレゼント』にしても先が読め過ぎ。それでもイルマーレも泣きに泣いたけど。チョン・ジヒョンがイルマーレとは違う表情で演じきってる。この作品はコメディに分類されてるみたいだけど、反則じゃん。バリバリの恋愛物じゃん、しかも号泣したよ。あ、『美術館の隣の動物園』はシム・ウナが好きな事を割り引いても韓国ラブストーリー物としては反則技を使わないでいて、引き込まれる良い作品だと思うよ。ほのぼのとした愛を感じたい人は美術館〜も見てね。

6位 オペラ座の怪人・・・ミュージカル好きで、四季ものやロンドンで公演を見て大好きな作品だった。映画でどんな感じになるんだろう?って興味深かったけど、正直ミュージカルの方が良いかも。キャスティング的には何ら不満はなく、圧倒的な歌唱力が生かされているけど、臨場感の違いかな?それでも好きな作品である事には変わりがない。

7位 トイ・ストーリー・・・友情に飢えてるせいか、こういうおもちゃ達が友情を持っているのって凄くうらやましい。ディズニーアニメ、宮崎作品などアニメも大好きだけどその中でも一番好きだね。早く3を作って欲しいね。

8位 恋をするための3つのルール・・・この作品でヒュー・グラントにハマった。彼女と結婚しようと思ったら、彼女はマフィアのボスの娘で、結婚するためにはマフィアの世界に足を踏み込まなくてはならなくなるドダバタだけど、見てから何年経ったか分からないけど「げたばひや〜」が耳に残ってる。

9位 パイレーツ・オブ・カリビアン・・・ジョニー・デップが人気あるのが分かった。確かに格好いいよ。コミカルな演技もこなすし。面白かったよ。

10位 エレファント・・・アメリカの高校で高校生が銃を乱射し、同級生や教師を射殺した事件を取り扱った作品。CMの中で「キスを知らない少年が銃の撃ち方を知っている」と言っていたが、今の日本は「恋愛も知らない子供が親をも簡単に殺す」って感じですか?穏やかに皆が過ごせるようになると良いね。少しはしっかりしろよ小泉さ〜ん。

って言う訳で自己満足終了。
ストレート・ストーリーのビデオ流しただけで全然見てない><
もう一度巻き戻し。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-13 04:26 | 映画

最近見たビデオ・DVD

PBAの結果の更新の合間にちょっと時間潰し・・・。

最近見たビデオで良かったもの、思いつきで書こうと思ったけどなかなか
浮かばない><;
ターミナルもイマイチだったし、せめてトム・ハンクスとキャサリン・ゼダ・ジョーンズの関係をもう少し掘り下げて欲しかった。八月のクリスマスのハン・ソッキュの様な心情なのだろうか?
かなり前になるけどヴィレッジも期待と違って全然怖くなかったし。

予想外に良かったのがナショナルトレジャー。
娯楽作品だけど純粋に楽しめたし、最後までワクワク出来た。
レイもどうなんだろう?レイ・チャールズの人間性が良く描けてて、正直、こんな奴嫌い!って思いながら見てたら、最後は良い人になって終わり。もう少し悪人?というか本性をさらけ出したまま描ききって欲しかったな。

そろそろ決勝がヤバい時間なのでまた今度。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-12 04:25 | 映画