引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ボウリング( 21 )

いよいよ

明日から、厳密にいえば今日から国体予選が始まります。
今回は久々に少数精鋭による争いになりそうで、厳しい反面、出場する誰が通ってもおかしくない様な状況です。

何とか通って、久々の国体出場を果たしたいと思います。
調子はそれほど悪くないのですが、最近レーンと喧嘩してしまう事が多いので、初心に戻ってシンプルなボウリングを心がけたいと思います。
気持ちの高ぶりと同時に徐々に緊張感がまして来ていますが、やるべき事に集中して頑張ろうと思います。

そういえば、以前に書いたROUND1カップ、店舗代表決定戦には無事に進む事が出来たので、こちらも最低限の地区代表戦進出権は取れるように頑張ろうっと。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-04-08 03:02 | ボウリング

ROUND1カップ

今年から男女共に新設されたプロのトーナメント、ROUND1カップ。
賞金総額も現在の国内ツアーでは高額の大会です。

各店のアマチュア予選会を勝ち抜けば本大会に出場可能という事で、予選会に出場して来ました。システムも知らずに・・・。

ようは、それぞれの店舗の予選会が数回あり、その成績を上から順に並べた上位を店舗代表決定戦に選出し、店舗代表決定戦優勝は店舗代表として本大会に出場。2位以下の上位数名は各地区の選抜大会に進み、各地区の上位に入れば本大会の選抜大会に出場、その選抜大会を勝ち抜いて初めて本大会出場。

ようは店舗代表決定戦に勝てば良いんじゃん!しかも、店舗代表決定戦優勝者は本大会への交通費・宿泊費を全額負担してもらえるとか・・・。こんな美味しい話ないじゃん。


初めてROUND1に行きました。正直な話レジャー専門のボウリング場との認識があったので、一度も行った事なかったんです。前もって今までの予選会の途中経過の点数の掲示を見ると、予選通過ラインがその時点で640ほど(4ゲーム)。やっぱりROUND1やしレベル低いんか?と思いつつ、次の予選会に参加。まあ、今後予選会が進んでも予選通過のラインは740位だろうから、780程度打っておけば良いだろうと思っていました。

しかし、

そこにはハンデという化け物が!!
なんで1ゲームハンデ60とかいう人間がスクラッチで750打てんねん。ハンデ混み990やん。
聞く所によると、大会に出るためにわざわざ成績を落とし、ハンデを稼ぎまくっていたらしいですが、しかも店舗代表決定戦もハンデ戦とか。
んなアホな。

レーンが合ったので、880のスコアだったので、店舗代表決定戦にはまず出場できるでしょうが、ハンデ40越えの人がわんさか。
呆れるのを通り越して言葉もありません。
システムがそうなっているのなら文句を言っても仕方ありませんから、何とか本大会に出れるように頑張ります。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-03-23 02:32 | ボウリング

GEICO Classic速報!

PBAツアーGEICO ClassicのTVファイナルが行われ、ダグ・ケントがノーム・デュークを222−201で敗り3年ぶり7勝目を挙げた。
何を隠そうPBAメンバーで一緒に投げた回数(PBAチャレンジ等で同じBOXで)が一番多いのがこのダグ・ケントで4回。サインをもらった数も一番多く、Kentって名前とPBAライセンスナンバーを書いたPBAのネームタグ付きの彼が使ってたボールバッグをもらい、それは今でも宝物。
彼がこちらを覚えているわけはないけど、それでも応援してしまう。
3年ぶりの勝利は何か我が事のように嬉しい!!
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-27 04:36 | ボウリング

63rd U.S. Open 速報!

63rd U.S. Open第63回U.S.オープンのTV決勝が行われ、セカンドシードから優勝決定戦に進んだトミー・ジョーンズがトップシードのライアン・シェイファーを237-223で降し、初のメジャータイトル獲得!
f0018057_4314815.jpg

今シーズントップの4勝目を挙げるとともに賞金10万ドルを手にした。
これで賞金ランキングでは2位以下を大きく引き離して独走。更にポイントランキングでもマイク・スクロギンズを逆転、Player of the Yearに大きく近づいた。

去年の年末にパーカー・ボーンが来た時に言われた事
『リリースはトミー・ジョーンズの真似をしてごらん』
そんなもん出来たらしたいわ!!!

いやぁ、やっぱりあれだけ柔らかいリリースをしながら強いボールを投げているとロバート・スミスやウェス・マロット以上の威力を産んでるし、ジャパンカップの時に見せた適応力を持っているわけだし、真のスターになるわな。

出来るもんならリリース真似たいね。
実はパーカー・ボーンが直接教えてくれたんだけど、モノにならないねぇ。
指導してくれた時のイメージはきちんとあるんだけどね。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-20 04:32 | ボウリング

West Virginia Championship

PBAツアーWest Virginia Championshipでツアー本戦2試合目のシーン・ラッシュが
ウォルター・レイを始めとするビッグネームをマッチプレーラウンドで撃破し、見事にTVに進出。そのままマイク・スクロギンズ、マイク・デュバニーを連破し、見事にツアー初優勝を飾った。
f0018057_4321638.jpg

トミー・ジョーンズ、ウェス・マロット、マイケル・マチューガに続くニューヒーロー誕生の予感。

クリス・バーンズ、ロバート・スミスら中堅所が奮起すれば、PBAツアーがますます盛り上がって来るようになって来た。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-13 04:33 | ボウリング

調子は悪くない・・・

先日の東京遠征でボロボロの結果に終わり意気消沈気味です。

東京では点数が全く出なかったので、周りからは「調子悪い?」って心配されてましたが、そんな事はないつもりです。

土曜日以来投げていなかったので、多少の不安感を持ちつつ、昨日のリーグに参加。
思った所にきちんと投げてるし、イージーミスもしないし、悪くない。

でもやっぱりアンラッキーのタップは何度かありました・・・。
最終Gなど3連続左レーンアンラッキー7番ピン。右が続いてただけに左が来てればビッグにもなってたのですが・・・。

今もしも怪しげな壷でも売りに来られたら、説明によっては買ってしまうかも・・・。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-09 14:59 | ボウリング

う〜ん part3

東京まで試合に行って来ました。

調子やらなんやらでそこそこ期待していきました。New Ballもドリルして。
自分のシフトが来るまで他の人が投げているラインなどを見ながら色々考えてある程度のボール選択の目星をつけていました。
練習投球で思っていたボールがイメージ通りの動きをしていたので、そのままゲームに入ったのですが、細かい動きがイマイチ納得出来なかったので、5Fで一番信頼しているボールに変更しました。



が、しかし・・・


今まで何ともなかったのに、薬指が全く抜けません。
東京に行く前にフィンガーのゴムを交換したのですが今までと同じサイズですし、今までは何ともなかったので、理由が全く分かりません。
仕方なくレーンに微妙に合わない指のきちんと抜けるボールを投げ続けたのですが、楽なレーンに思えるのに、少し出過ぎるとボケて8-10、出し切れないと4-9と散々な目に遭いました。イージー無しで3G530スタートとボロボロでした。
期待が大きかっただけにショックな結果に終わってしまいましたが、コントロールや集中力などは切れずに投げ続ける事が出来ました。
ボールさえ使えれば、と残念ですが仕方ありません。
しばらくは全日本クラスの試合に出場の予定はありませんが、来年度は久々に大きい舞台にドンドン出て行くつもりなので、もっともっと練習を重ねて結果に結びつけて行きたいです。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-07 02:20 | ボウリング

うーん part2

試合に備えてニューボールをドリルしました。
発売から数ヶ月経っていますが、すこぶる評判はよく、日米両プロのトーナメントでも大暴れしているボールです。使えるレーンコンディションも幅広く使えるとの事だったので、期待大でドリルしました。ウキウキで初投げ。



が、しかし・・・


夜中に近い状態で手前のオイルが薄かったせいか、ボールがそれほど走りませんし、そのせいか、先でもあまり動きません。転がり感は抜群なのに、そんだけ転がって、ボケているようにも見えないのにそれだけしか曲がらないの?って感じ。
リコシェよりも切れると思って開けたのですが、リコシェほどの走りがないせいか、切れる!ってわけではありません。
ドリルのレイアウトも信頼する超有名ドリラーの方と充分に話し合って納得の行くレイアウトをしてもらったので、レイアウトのせいでもありません。
ピン飛びもリコシェの方が間違いなく良いって感じでした。

オイルのある所で投げても動きに変化がなければ、お蔵入りしてしまいそうな感じです・・・。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-31 14:38 | ボウリング

試合結果

土・日と二日間試合に行って来ました。
予選9Gを投げて上位10名ほどを選出し、更に3Gを投げ、12Gの合計得点で争われる大会です。
練習投球の段階で、少し手前のオイルが少なく感じ、前のシフトの人の点数の推移を見てても1Gはビックゲームを打ってもそれが上手い選手でも続かない状況だったので、それなりに覚悟してレーンを探っていました。ポケットを突くのは難しくなく、幅をとっても絞ってもラインは取れるのですが、ピンが飛びません。
ジャストで7番や8番が順番に残り、完璧に投げた1投でも9番ピンタップなどもありました。
ムキになって微妙なアジャストをすれば、割れる可能性が大で、実際ビッグを打った後に点数落としている人は、ストライクが来なくなってムキになってアジャストし、割れの連発で自滅している人が多かったです。

で、切れそうになるのをひたすら辛抱しながら、7番ピン、8番ピンのカバーを繰り返してました。後半にラッキーがらみでフォースで220スタートを切る事が出来ました。
その後も辛抱しつつ、少しずつプラスしていき、1シフト終了時で4位、2シフト終了時で3位でした。この時点でトップとの差が30ピンだったので、欲を出してしまい、7G目に無理にピンを飛ばしに行こうとして7-10と4-9を1回ずつ喰らってしまい、ダボ無しの160でした。我に返ってまた、辛抱する攻めに切り替えて、8G目、9G目と何とかプラスはしたのですが、このシリーズで初めてシリーズマイナスになってしまい、トータル+100の6位で決勝進出になりました。

決勝のレーンもしっくり来ない中、何とかプラスを続けていたのですが、進行の早かった7、8位グループの2人に最終ゲームにビッグゲームを打たれ、逆に入賞ラインに30ピン差をつけられて、先に8位残りの人が終了しました。
その時点で、僕はダブルを持って来ていたのですが、計算上フォースが必要で、後2連続でストライクを持って来なくてはなりませんでした。8Fはここで飛ばなかったら仕方ないってところに投げて、きちんと飛んでくれターキーとなったので、テンションもかなり上がり、9Fでも快心の一投を投げました。投げた瞬間心の中で「よっしゃー!」と叫んでピンに当たる瞬間、ボディアクションとガッツポーズが出てました。が、7番ピンが立ってました。ガクッとこけるのと同時に応援してくれてた人達からもため息が出てました。10Fで勝負で8Fと同じ所に投げたつもりだったのですが、またまた7番ピンが残り、結局入賞は出来ませんでした。
残念ですが、今回の最低限の目標は予選突破に置いていたので、また練習をし直して、今年前半の目標である、2月の全日本年齢別を頑張って来ます。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-16 00:42 | ボウリング

初試合

今年初試合でした。
まあ、僕らの場合、オフシーズンというのは強いて言うなら7〜8月の2ヶ月間のみ、国体に行く時はこのオフもありません。
だから、正月の初投げというのも単に練習をさぼってたって言うだけの話なのですが・・・。

そんな中、昨日の初試合、2週間さぼって(基礎トレーニングはしてる)1回投げただけの状態での試合。
まあ、試合になれば人が変わりますから、予選のレギュラー方式は全然問題ありませんでした。練習をさぼっている事を知っている弟子1号が、練習してへんくせにズルい!とほざいておりました。6Gで1300up。ケーゲルのメンテで手前はたっぷり入っていて、タマを走らせる必要がないので楽なレーンだったせいもありますが・・・。だから決して良い点数ではありません。

で、問題の決勝。
ベーカー方式と言って、1人が1フレームを投げ、5人が1フレーム事に交代して、5人で1ゲームを完成させる方式です。
1ゲーム事にレーン移動するのが常なので、大概この方式の時の僕の投げる順番はトップでレーンの違いを皆に伝えるか、アンカーです。

昨日はアンカーのこなせる人がいたので、トップだったのですが、レーンを読んで、他のメンバーはストライクが出るのですが、僕はアンラッキー連発。いきなりジャストのエイトテンスタート><
その後もアンラッキータップや割れが続き、挙げ句の果てにリリースがおかしくなり、練習不足が原因で親指の付け根の皮が薄くなっていて、アドレスからスイング中に親指が気になってリリースミスの連発。自分でもリリースが出来ていない事が分かっているのに、修正出来ない情けなさ。

僕が普通にマークを付けていれば、おそらく入賞していたでしょうが、他の人がストライク連発している中、一人蚊帳の外でした。チームメートの皆さん、ごめんなさい。
今週の土日の試合は個人戦ですが、高望みせずに、予選突破のみを目標に頑張って来ます。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-09 15:20 | ボウリング