引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツ全般( 47 )

あ痛たた

サッカー=オーウェン、トッテナム戦で足を骨折

2〜3ヶ月は戦線離脱は余儀なくされるようで。
中盤がいつになく充実しているイングランド。ベッカム、ルーニー、オーウェンの出来次第でドイツのダークホースだと思っていたので、イングランドにとってもかなり痛手ですね。
早く回復して、ワンダーボーイズ2人の大暴れする姿を見たいです。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-01 23:15 | スポーツ全般

浦和復帰よりも

小野獲得の意思認める サッカーのボルトン監督

一時期報道されてた浦和とフェイエの間で小野の浦和復帰合意っていうのよりよっぽど意義がありそう。
勘違いしないで欲しいのは浦和がしょうもないって言っているんではなく、日本がW杯で少ない1次リーグ突破の可能性を少しでも高めるためには伸二の復調は絶対不可欠なわけで、彼のイマジネーションや一瞬の判断力を高めるためには少しでも激しい所でした方が良いというだけの事。チームにヒデがいるなら尚よろし。

日本リーグ時代の観客500人って頃からスタジアム(当時は運動公園の方が多かった)でサッカーを見て、自分もサッカー部だった。Jリーグ発足当時スタジアムで観戦してがっかりした事、それはファンのファッション化。ゲームの中味や良いプレーなど分かっていなくて、人気のある選手が、野球の話に置き換えれば、1−0で負けている9回裏2アウト満塁の場面でピッチャーの前にバントして、ゆっくり1塁に走って余裕でアウト!ってなプレーにも拍手や歓声が飛んでいた。しかもそのプレーをした選手本人がスタンドに向かって手を挙げる始末。そんな中、神戸であった浦和対清水の試合を見て、当時はお荷物球団といわれ、某チェアマンから「消えてなくなれ」とまで言われていたレッズだったが、そのサポーター達の凄さに驚かされた。マナーは良いし、目立たない良いプレーにも拍手は起こる。何より驚いたのは先ほどの例の様な状況では浦和の選手に対しても罵声を浴びせていること。びっくりした。選手よりもファンのレベルの方が高いと思った。そんな中で福田やら水内やら必死でプレーしてたけど。
そんなレッズでも、いずれはまた伸二のレッズのユニフォーム姿は見たいけど、今はまだ帰って来て欲しくない。日本でプレーしてしまえば前園のようになってしまう恐れがある(独断)
試合感を取り戻すには是非プレミアかリーガ、セリエA辺りでプレーして欲しい。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-30 00:05 | スポーツ全般
五輪目指す原田が2位

正直な所、かなり厳しいと思います。
原田さんのトリノ出場。

でも、リレハンメルの失意から長野での歓喜。彼の精神力は生半可なモノではなく、土俵は違えど同じスポーツに携わる者として心底敬服します。

自分の失敗で逃した金メダル、取り返しのつかないミス、いくら長野で金メダルを得たとはいえ、決して彼には忘れる事の出来ない悔しさでしょう。
でも、その悔しさや、周りからの有形・無形両方を含めたバッシング、自分自身へのプレッシャー、そういったモノに負けずに立ち向かった彼は本当にスポーツマンの鑑です。

ここしばらくの成績ではトリノ五輪出場は厳しいでしょう。が、各選手が不調のため、コンチネンタル杯で成績を残せば五輪出場に道が開ける可能性もあるようですが。

彼のチャレンジし続ける精神力、まだまだ原田雅彦が終わっていない事をトリノの空高く舞う彼の姿で表現してくれたら最高なんだけどな。

紅の豚の中の名台詞ではないですが、上を目指す事を諦めたスポーツ選手は一線では闘う事は不可能です。気持ちではまだまだ衰えていない原田選手の“奇跡”を応援しています。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-27 02:32 | スポーツ全般

Welcome back, Mr. Big Mouth

中村がオリックス入り

あれだけ大口叩いてアメリカに渡って、あれほど嫌がっていた合併球団に入団ですか?
まあ、興味の惹かれる選手ではないので、どうでもいいですけど。もちろん応援もしませんし・・・。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-21 13:54 | スポーツ全般

頑張れ藤本!

藤本、交渉途中で代理人に交代

今までの流れとして、優勝したチームのレギュラー選手がダウン提示って事があっただろうか?
人気面では赤星には劣っても、シドニー五輪で実力を全国に知らしめた。
打撃はそれほど期待出来ないが、つなぎ役や、守備面での貢献は無視出来ないだろう。しかも、実力未知数の若手に本来のポジションを奪われたにも関わらずである。

今や投手は年間10勝、野手は3割を打てばメジャーに行きたい!などと訳の分からない事を言い出す選手が多い時代に、藤本みたいな玄人肌(もう少し努力は必要かも・・・)の選手を球団も大事にしてあげて欲しい。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-20 23:16 | スポーツ全般

オリックス清原誕生

清原がオリックス入り

結局はオリックス入りを決断ですね。
仰木さんが亡くなられた事も決断の一因になったのかも?
守備に着かなければ2割7分、25本の力はあるでしょうから、最後の一花を神戸で咲かせて欲しいですね。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-20 16:38 | スポーツ全般

もしかして史上最高?

Excite ロナウジーニョがFIFA最優秀選手、3冠達成に

残念ながらペレを旬の時期に見た事がない。世代がずれてる。
TVを通してを含めて、リアルタイムで見た選手、衝撃を与えてくれた選手達・・・。
ジーコ、ソクラテス、ロマーリオ、ベベト、レオナルド、カカ、ロベルト・カルロス、プラティニ、ジレス、カントナ、ジダン、マラドーナ、バティスタ、リトバルスキー、ルンメニゲ、、マテウス、クリンスマン、ストイコビッチ、ドゥミトレスク、シーフォ、バッジョ、デルピエーロ、カブリーニ、クーマン、・・・。

挙げればキリがないし、パッと思いつかない名選手も一杯いるだろう。
でも、ロナウジーニョの創造性、難しい事を魅せながらこなしてしまう技術、何かをしてくれる!って期待ではなく、何をしでかすか?って期待感。
もしかしたら、現段階では史上最高の選手かも?ってフッと思ってしまった。
少なくとも個人的には今まで自分の中で最高レベルだったプラティニ、ストイコビッチを越えてる。

アクシデントがなければ、来年のW杯の優勝候補筆頭ブラジルのエースである事は間違いない。日韓共催でイングランド戦でのフリーキックの時はイングランドを応援してたため、ムカついた(シーマンにも)。でも、いまでは、次は何をしてくれる?ってワクワクさせてくれる。
今からドイツが楽しみだ。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-20 15:48 | スポーツ全般

真央ちゃんの試練

浅田真央の五輪可能性を否定 ISU会長

国際スケート連盟の会長が浅田真央のトリノ五輪への参加は認めない方針を明らかにした。

ルール上の年齢制限に疑問を投げかける人もいるが、誰かが勝手に決めたものではなく、当然総会の決議で定められたルールなのだから、今更ルール自体をおかしいとかいう事は言っても意味のない事だ。

GPファイナルでスカルツヤを抑えての首位。実力はもちろん、笑顔や手足の長さ、表現力、どれをとっても間違いなくトリノのメダル候補だ。トリノに行って欲しいのはもちろんだけど、
ルールの特例を作ってまで参加する事は、五輪の結果によってはまだまだ、若い彼女にはマイナスの部分が生じて来るかも知れない。

目先の事にとらわれるのではなく、彼女の将来に与える影響を考えた上で、日本スケート連盟は、彼女の五輪参加を陳情するのか取りやめるのか決定してあげて欲しい。

個人的には残念だけど、今回は断念。っていうのが彼女のためになるんじゃないか?と思うのだけど・・・。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-17 14:45 | スポーツ全般
仰木彬氏、死去

びっくりしました。何しろ突然すぎますから。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20051215it16.htm

年齢や体力的な理由からオリックスの監督を1年で辞された時、まだやれるやん、オリックスを立て直すのが無理やと感じたんかな?って思ってましたが、まさかガンだったとは。

ここ最近の監督としては、間違いなく名監督でした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-15 23:45 | スポーツ全般

伸二、帰ってくんなよ。

小野の浦和復帰クラブ合意

はぁ?って感じです。

伸二は間違いなくドイツで活躍してもらわないと困ります。
10月の手術後、実戦からは遠ざかっていますが、彼なら必ず間に合わせてくれるでしょう。
彼のセンス・技術・メンタルの総合点は現役代表の中では1番だと思います。
やはり日本でプレーするより海外でプレーしつつ、実戦感覚を取り戻して欲しいと思います。まあ、Jでプレーするなら浦和というのが筋かも知れませんが、まだまだ帰って来て欲しくないですね。W杯前の伸二のJ復帰=日本の予選突破更に絶望的って感じですから。(独善的先入観)

口先だけのプレーで、一流気取りでイベリア半島に引っ越して行った問題児と違い、充分通用する力を持っているんですから。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-15 23:16 | スポーツ全般