引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ全般( 47 )

いよいよ開幕!

トリノ五輪開幕!切り込み隊長・愛子が初メダルへ跳ぶ

ついに始まりましたトリノオリンピック。
ここ数回のオリンピックははTV中継のタイミングによっては放送前にネット等で結果がわかってしまっている場合もありますが、今回はどうでしょう?
今現在、TVでは2局とも複合個人のジャンプのハイライトをやっていますが、それも既に結果がわかってますし・・・。
それでも2週間ほどは興味のある競技のある日は眠れない夜になっちゃうんだろうな。

勝手に何の根拠もなくメダルの獲得数予想。
JOCの目標は5個だそうですが、女子のフィギュアで銀が1個、男子のスピードスケート500Mで銅、スノーボードハーフパイプで男子銅、女子が銀と銅こんなものでしょうか?
後は運次第でスピードスケート女子500Mで銅メダルに食い込めるかどうかと、ショートトラックでメダルが取れるかも?って感じかな。

何の根拠もない勝手な予想なのですが、結構当たったりして・・・。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-11 22:51 | スポーツ全般

へぇ〜

変装観戦撮った!虎のプリンス・浜中と『かおる姫』熱愛発覚

へぇ〜、知らなかった。

どちらも自分の活躍するフィールド上では弱いイメージのある選手。
大舞台では持っている力をフルに発揮出来ないというか、まあ、浜中の場合怪我が多すぎるのがプロとしては致命的ですが・・・。

お互いにお互いを刺激し合って今シーズンの活躍につなげて欲しいですね。
阪神ファンではありませんが・・・
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-23 13:37 | スポーツ全般

タレントを目指すプロ

石井一、5年ぶりに古巣へ ヤクルトと2年契約で合意

一部の報道によると引退後のタレント転向を視野に入れた上でのヤクルト入団とかどうとか。

口べたで話も話術もない彼がタレントとしてやっていけるのでしょうか?
プロ選手であるうちは、ああいう“芸風”でもかろうじてヤレルかもしれませんが、タレント専業では生きていけないでしょう。

そんな彼の今年の勝ち星予想9勝から12勝。何の根拠もありません。メジャーにいた選手からすると物足りない成績でしょうね。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-20 16:35 | スポーツ全般

う〜ん、残念。

小野が浦和に復帰 フェイエノールトが発表


今日は色んなびっくりニュースが飛び込んできます。

結局伸二は浦和復帰ですか。
出来ればプレミアかセリエaなどでプレーして欲しかったんですが、こればかりは仕方ありません。
伸二の煌めきをまた日本で披露しつつ、ドイツでの活躍につなげて欲しいです。
彼のポテンシャルに期待するしかありませんが、更に日本の1次リーグ突破の可能性が低くなりました。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-14 00:09 | スポーツ全般

代表としての意識は?

<女子バレー>日本代表の大友愛が結婚 ”おめでた”で

女子バレー日本代表の大友愛が妊娠・結婚。
本来ならおめでたい話題なんだろうけど、選手としてはどうなんだろう?
自己管理が出来てない?

しばらくは産休やらなんやらでお休みでしょうから、代表からも当然離れる事になるでしょう。
競技をとるか、恋をとるかの選択をしたわけでもないだろうから競技者として一流と言えるかどうか?
そういう意味で少しショックです。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-13 23:57 | スポーツ全般

ありえない

ジーコ日本に見せつけた決定力!若武者・平山、3戦連続弾

いくら活躍しても今の平山がドイツのピッチに日の丸を付けて立つようでは予選リーグ敗退が200%。
マスコミも将来に期待する分には構わないけど、そんなに力がない若者を1、2度クラブチームレベルで仕事したからといって、過大に報道するのは止めて欲しい。

大○保しかり、平○しかり。

まあ、高校時代から2人とも成長が見られないんだけどね・・・。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-13 14:33 | スポーツ全般
原田、里谷が代表入り 全日本スキー連盟

以前にも書いたジャンプの原田雅彦選手が5大会連続のオリンピック代表に選ばれた。
まずはおめでとうございます。
ジャンプ陣に新しい有力な選手が台頭して来なかった事、W杯転戦組の成績がパッとしなかった事、前のコンチネンタル杯で2位に入った事などが評価されたようです。

一方でモーグルの里谷多英も最終選考のかかった試合で転倒したにも関わらず、推薦での代表選出。2大会連続のメダル獲得をした選手だけに実績は申し分ないが、こちらも原田選手同様ピークは確実に過ぎている。

まあ、どちらの競技も次代のエースが育ち切っていない現状があるのだろうけど、メダルを期待するのは酷かも知れない。
しかし、彼らの精神力は並大抵のものではない事を、過去のオリンピックで証明済み。
多くは期待しないけど、それでも競技に取り組む姿勢でTVを見ている人に訴えかけてくれる事を応援しています。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-09 22:48 | スポーツ全般

好きになれない

朝青龍好感度アップ…奉納土俵入りに黄色い声

いまだに横綱としての品格には疑問符が付く朝青龍。
自分よりも魁皇に声援が多い事に「俺は日本の横綱なんだ」と悔し涙を流した事もあるそうですが、それならもっと相撲の横綱らしい行動を心がけたらどうでしょう?
何か好きになれないです。

強いだけで品格や行動が2の次で良いなら、プロレスや他の格闘技に転向したら?
多分、他の競技でも厳しさなんかの点では何ら変わらないと思うけど。
という事は性格の問題か。
やっぱり好きになれません。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-06 18:03 | スポーツ全般

ふと思った事

<高校ラグビー>啓光学園が準々決勝敗退 大阪工大高に不覚

啓光学園が5連覇ならず。ニュースでは「不覚」と書かれていますが、大工大も決して弱いチームじゃないですからね。

それにしても先ほど新聞のTV欄を見てて思った事。

毎日テレビ(TBS系)で高校ラグビーの生放送ってしてないじゃん!
つうか、関西勢が準々決勝に4校残っているにも関わらず、毎日テレビでの録画放送すらなし。中川家のやってる夜中のダイジェスト版のみだ。

一時期は高校サッカーよりも高校ラグビーの方がTVへの露出も多かったし、パワーや技術では当然社会人、大学ラグビーには敵わないけど、スピード感や攻守の切り替わりの多さは見てて面白かったんだけどな。
TBSでも生中継は無しなんだろうか?

高校サッカー、というより、サッカーに押されまくってる?
サッカー人気はマスコミの情報操作の上手さにあると思うんだけどなぁ。
サッカーは昔やってたし、ジーコやマラドーナ、プラティニなんかを真似しようとした世代だから、大好きなんだけど、実際にはやった事なくてもラグビーも好きなんだけどな。

ラグビーって人気落ちて来てるの?
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-03 15:57 | スポーツ全般

大学ラグビー

早大と関東学院大で決勝 5大会連続で同じ顔合わせ

18年ぶりの決勝進出を狙った母校が惨敗。
後半の途中からTV観戦でしたが、走力やスタミナで全然相手になってませんでした。
さすがに9年連続決勝進出を決めた関東の新進気鋭には敵いませんね。
関西の王者に決してあぐらをかいているいる訳ではないでしょうが、近いうちに何とか関東の壁を越えて欲しいと思います。
愛校精神のかけらも持ち合わせなくても唯一応援してしまうのがラグビーなだけに何とか頑張って欲しいです。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-01-02 17:25 | スポーツ全般