引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツ全般( 47 )

やったね!

女子千mに岡崎、吉井ら トリノ冬季五輪 


カーリング女子、今日はイングランドに勝利!
これで3勝4敗ですが、準決勝進出に首の皮がつながってますからこの流れのまま勢いに乗って頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-20 00:54 | スポーツ全般

何とか

カーリング女子が金星 トリノ冬季五輪第9日

カーリング女子がカナダに勝利!
やったね。
今回のオリンピックで見てて一番面白いかも。
何とか準決勝に進めるように頑張って欲しいな。

何よりも熱さが伝わって来るのが良い。
頑張れ〜!
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-19 02:04 | スポーツ全般

面白いよ〜。

五輪=カーリング、日本女子がノルウェーに敗れる

カーリング女子もう一歩の所でノルウェーに敗れる。
といっても細かいルールや駆け引きの醍醐味等のコアな部分までは精通していませんので、実際は大敗なのかもしれませんが・・・。

それでも、以前、しばらくロンドンにいた時にも思ったのですが、わからなくても見てたら結構引き込まれる競技です。
ロンドン滞在時、最初はTVでドラマを見ても自分の英語理解力のなさに直面するだけだったので、スポーツ専門チャンネルばかりつけてました。
サッカー、ラグビーはもちろん面白かったのですが、その他によく流れてたのがクリケット、ビリヤード(スヌーカー?)、ダーツ、そしてカーリングでした。
ルールを全く知らなくてもカーリングは結構集中してみてました。

今回のオリンピックでも然り・・・。
スノーボードやモーグルはある意味一か八かでエアや着地に失敗したら「もういいや!」的な滑りに変わってます。特にハーフパイプを見てて思った事、1回のエアの着地に失敗したら、後は技を出さないって人多数。確かに失敗したら予選突破の可能性は限りなくゼロでしょう。
でも、残りの全員ももしもエアや着地で失敗したら?
最後まで技に挑み続けたら「何か」が起こるかも知れないし、見ている人に感動や興奮を与え、共感を得る事が出来るかもしれない。
ましてや4年に1度のオリンピックの舞台にせっかく立っているのに、自分の持っているポテンシャルのすべてを出そうとしなくてどうすんだ?

転けてそのままズルズルとフィニッシュラインを通過してたハーフパイプの女子選手に結果的に「くじ引き」引きに来ただけか?とさえ思いました。

そんな競技に比べて、真剣さがビンビンに伝わって来る競技だからカーリングは素人が見ても面白いのかな?

でも、スポーツのどういった部分に面白みや共感を感じるかは人それぞれだろうけど・・・。
ここまでの所、確かにメダルに惜しい種目もあるけど、現状メダルゼロの日本の成績は妥当に思えて来ました。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-16 15:30 | スポーツ全般

惜し過ぎる〜!

岡崎が惜しくも4位 メダル逃す スピードスケート

100分の5秒差!
惜しい。最終コーナーで2回ほどバランスを崩しかけたようにも見えましたが、何とか踏ん張ってのゴール。1回目と同タイムでゴールした岡崎朋美。同じ歳です。素晴らしい。
惜しかった、残念、ありきたりの言葉しか浮かばないし、それが世界との差かも知れない。
でもよくやったよ。
このオリンピックで一番震えた。

自分自身の競技者魂が震えたよ、本当にありがとう。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-15 02:59 | スポーツ全般

寝れなくなりました

岡崎が1回目3位 トリノ五輪第5日

1回目の岡崎の滑り、良かったですねぇ。
現地入りしてから風邪を引いたとの情報で、練習も満足にはこなせていない状態でこの勝負強さはさすがです。

とはいえ、2回目にこけてしまったら何の意味もないので、2本目も頑張って欲しいですね。2本目はインスタート。後半のカーブをスピードに乗って疾走して欲しいな。

メダルの獲得の可能性のある大菅と吉井が後半同組でスタートですから、2人で競い合って2人ともメダル圏内に飛び込んで来い。
結局今日も眠れなくなりました。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-15 01:37 | スポーツ全般

残念!

及川1回目4位、加藤11位 トリノ五輪第4日

結局男子の500Mでもメダルは取れませんでした。
サラエボから6大会連続で獲得して来たメダルが途切れてしまいましたが、
まあ仕方ないですね。

及川は2本ともよく滑ったし、加藤も2本目は良くても1本目が悪過ぎ。まあ、力負けという結果ですね・・・。

先日独断で書いたメダル獲得数、大外れです><
ハーフパイプも全滅したし、結局フィギアで1個、あわよくば2個のみで終わりそうですね。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-14 03:33 | スポーツ全般

早稲田大金星!

ラグビー日本選手権トヨタ自動車対早稲田大学の1戦。
色々とザッピングしてたので、後半開始からのTV観戦でした。

おい、トヨタ、ラフプレー多すぎ!!!
レフリーの目には留まってなくてもTVにはしっかり映っとんじゃ!!
16番はしょっちゅうラックで味方の頭越しに相手の頭や腹に蹴り入れてるし、
モールでは関係のない所に突っ込んでいって、早稲田のFWを一人ずつ剥がしてモールから離れた所で足投げとか喰らわしてるし。
22番はボールを離した選手を後ろから突き飛ばして倒したり・・・。

16番なんて、やられた早稲田の選手が食って掛かった時にタマタマレフリーのマイクが声を拾って「文句あるんか?」とか言ってるし。


「紳士のやる野蛮なスポーツ」じゃなくて「野蛮人のやる野蛮なスポーツ」に成り下がってるよ。

そんなわけで、学生がトップリーグに勝つのは困難と思いつつ、すっかり早稲田びいきで見てました。残り5分は本当にハラハラしながら。

28−24でトヨタを破り、おめでとう!
次は更なる強敵東芝府中と準決勝で対戦も精一杯学生らしさを押し出して頑張れ!
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-12 15:54 | スポーツ全般

女子モーグル

上村愛子頑張ったね。
ほぼベストの滑り。ターンも頑張ったし。
メダルが全てじゃないから、ホントよく滑ったと思うよ。
原田の失格のモヤモヤ感がなければもっと感動出来てたかも知れないけど・・・
ごめんね。


里谷もあの瘤さえなければ・・・って惜しい滑りだった。ターンの技術は上村よりも間違いなく上なんやけど。


結局こんな時間か、寝よ。

あっ、日テレ、いちいちCM入れ過ぎ!!!鬱陶しい!
せめて各選手の順位が出るまでは見せてくれ。順位の変動が下位グループとはいえ、全然わからんかった。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-12 04:04 | スポーツ全般

ええ??

モーグル上村ら3人が決勝 ジャンプの原田は失格

ジャンプの予選。
原田選手のジャンプ見てました。
無難に予選通過!明日の決勝に期待!!




って思ったら。

失格?!え?

スキー板が長過ぎたって。解説者曰く、体重が減りすぎてたんでしょう?って。
プレッシャーとかなんやらでここしばらくは色々あったかも知れない。
でも、残念。

今日はモーグルの決勝だけ見て寝ます。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-12 02:40 | スポーツ全般
<サッカー>日本、2−3惜敗 若手に収穫 米国戦

W杯の組み合わせが決まった直後、あれほど予選突破確実!と馬鹿げたヨタ話を繰り返していたマスコミの一部にここへ来てさすがにトーンダウンが見られるようになって来た。

アメリカ戦、慣れない野球場のピッチやら若手の見極め等条件的にはあまり良くない。
とはいえ、この時期に来て(4ヶ月前)他国に比べると仕上がりが遅過ぎる。
クロアチアが韓国に敗れたのとは意味が全然違う敗戦。
このままでは予選突破は本当に厳しいよ。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-11 22:58 | スポーツ全般