引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:社会・事件( 80 )

中央集権国家

<強制連行訴訟>中国国民の請求権認めず 最高裁が初判断

どう考えても三権分立って成り立ってないよね。
原告には「中国国民は個人で賠償請求できない」と切り捨てておきながら、
連行者を働かせていた企業には「被害救済の努力しろ」?

国のメンツに配慮した判決ばかりで、でも、かえって対外的にはメンツを潰してる。

もちろん、企業に対しても賠償命令が出たわけではないが、それでも、オレら(=国、親玉)は責任とりたくないし、お前ら(=企業、子分)が命令するわけじゃないけど、責任取ってやれんかのう?
って図式じゃん。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-27 16:15 | 社会・事件

当然の事

<安倍首相訪米>慰安婦問題でアジア系住民団体などがデモ

そりゃデモを起こしたくなるよね。
本当に悪いと思ってるなら、アメリカのマスコミや議員に「悪い」と思っているって言うんじゃなく、自分たちに「ごめんなさい」って謝って欲しいよね。
人間として当然の感情。

でもね、この国は頭が悪い人間じゃないと、国を治める事が出来ないらしい。
日本人に自尊心が戻るまで、挫けずに頑張って。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-27 15:49 | 社会・事件

だから違うって

<安倍首相訪米>慰安婦問題で「同情とおわび」を表明

同情とおわび?
誰に対して?
何度も言うようにあんたが謝るべき相手は、慰安婦やその遺族だって。
いくら米議員に表面上の「謝意」を表したって、アメリカの覚えがよくなるだけで、当の「被害者」には全然伝わらないんだって。

だから、あんたが、いや歴代の首相や国をあげて同じ事の繰り返しをしてるから、
当該国や当事者に対して、きちんと謝罪として頭を下げずに、関係のない周りにばかり「悪い事をしたと思ってる。」なんて事を繰り返してるから、いつまで経っても、いくら賠償金を支払っても、当事者から「早く謝れ!」って言われ続けるんだよ。

謝っている気になっているのかも知れないけど、どう考えても相手には謝意は伝わってないし、こんなんで「何度も謝ってるだろ」なんて理屈は通らない。

日本人の多くが、韓国や中国に対して、「あいつらはいつまでも『謝れ、謝れ』ってうざい!」って思っていると思う。
でも、彼らには本当に謝罪の意が伝わってないんだよね。
実際、今回のように今までの首脳はアメリカやメディアに対しては「悪かった」と言っても、当事者に対しては首相や国としての立場で「悪かった、ごめんなさい」とはっきり言っていないから。
村山さんだって「個人として」って言っちゃったしね。

お金は出してるよ。でも、彼らはきちんと謝ってもらっていないと感じてるし、それが普通の感情だろう。
一方で、国内では報道の仕方で、日本は「ちゃんと謝ってる」と思い込んでる日本人が多すぎる。

そりゃ、日本人と中国人や韓国人の間に「民族」として友情が芽生えるわけ無いよね。

この関係修復を中国や韓国に求めるなんて、おかしいよ。
日本がまず、間違いをたださないと。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-27 15:41 | 社会・事件

飼い主とペット

<慰安婦問題>安倍首相の謝罪、米側は評価


一生懸命尻尾を振りました。
隣の家の人に思いっきり噛み付いたけど、「飼い主」には許してもらおうと
「飼い主」に対してちぎれんばかりに尻尾を振りました。
飼い主は「このダメ犬も反省しているようだ」と許してくれました。

隣の家の人には牙を剥いている事を気付かれないように、低い声で気付かれないようにうなっていますが、なにか?


バカとバカが忠誠心を確かめあって喜んでる。
それを「謝罪」なんて言葉を使って報道するマスコミもマスコミだ。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-26 15:14 | 社会・事件

我が身が大事

首相、週刊朝日に猛反発 暴力団との関係報じられ


真実のほどは分からない。
ゴシップ誌の信憑性なんてしれてるから。

でも、自分の立場が危うくなりそうなら機敏に過敏に反応するんですね。
自国が飼い主からバカにされても「は、はぁ〜!」とおでこを床に擦り付ける事しかしないくせに。
「自分の身を削ってでも国のために尽くす。」

これが本来の貴方の役割です。

もちろん、期待もしてないし、無理だと分かって言ってますとも。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-25 15:03 | 社会・事件

答えありき

「積極的な憲法論議を」 首相、施行60年式典で

議論上等!

例え先が(結果が)見えなくても、議論を交わす事に何ら異論はない。
憲法改正について、賛成派だろうが、反対派だろうが、お互いに議論を交わすべき。
自分の主張はもちろん大事。しかし、相手の主張に耳を傾ける事も大事。

でもね、貴方からは議論は“付随的なもの”という様相しか感じない。
結論はもう出してる。でも、このまま自分の思い通りに突っ走ったらまだ叩かれる。
表面上は話し合いに応じる姿勢を見せておこう。

パフォーマンスはもう良いって!
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-25 14:57 | 社会・事件

in dubio pro reo

<織原被告>無期懲役判決もルーシーさん事件は無罪

微妙。
限りなく、黒に近い灰色。でも灰色だから有罪には出来ない。
裁判制度上仕方のない事かもしれないが、必ずしも判決が人の心をとらえるか?といえば、それはまた別のお話。

今回の件で、釈然としない部分を醸し出してるのが知人(故人)の存在。
死人に口無し。
されど、事実、立証のしようがない。

求刑通りの判決が出たからとはいえ、検察の一番の狙いはルーシーさん殺害事件だったはず。少し焦りすぎた結果か?

灰色、嫌な色だ。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-24 21:36 | 社会・事件
「こんな仕打ち受けるとは」 長崎市長選 妻の「捨てゼリフ」

伊藤一長さんの娘さんの発言。
父親を突然殺害された事は言葉には表せないショックだろう。

しかし、旦那が代わりに選挙に出て、落選後に発した言葉。

たんに旦那に長崎市政を任せる事は出来ないと市民が判断しただけ。
それなのに、このような発言が出て来るというのは
市長の役割云々よりも、付随する社会的ステータスや、権力が必要だったのか?

父親がかすんでしまうよ。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-24 00:05 | 社会・事件

思い込み

「国民に迷惑を掛けた」 城尾容疑者が弁護士に

な〜んにも迷惑かかっとらんよ。
本当に思い込みの激しい人だ。
本人からすれば、「悪い事をした」と思っていると感じて欲しいんだろうけど、某首相の慰安婦の発言と同じで、相手が違う。

あんたが謝罪すべき相手は伊藤さんとその家族と長崎市民に対してだ。

首相ですら、責められるまでコメント出そうとしないのだから、国民には迷惑なんてな〜んもかけてないよ。
ただ、日本が一段と荒廃していると再確認させてくれただけ。
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-23 15:03 | 社会・事件

もう10年

元人質、軍が記念行事 ペルー事件解決から10年


なんでだろう?理由は定かには覚えていないが、ボケ〜ッと占拠された大使公邸が映った画面のみのNHKの映像をしょっちゅう見てた。
いつも未明の時間帯。
その日も日課のようにTVを点けてた。
突然、白煙が上がり、「なに?中で自爆?」と思った瞬間。
公邸に向かって走り出す特殊部隊、屋上にもいた。

突入だ


と画面に釘付けになった。

あれから10年。
10年前、今程日本は悪くなかったと思うのは気のせい?
まだ、今程人の心が失われてなかったと思うのはきのせい?

利下げやインフレなどによる不況や、不景気といった情勢だけで、こんなにも荒廃していくものなのか?

国会議員を初めとする政治家の皆さん。
理想論や妄想はもう結構です。
庶民の目線、貴方達が思っているよりももっともっと低い目線から物事を見つめ直して本当に「美しい国」になるように努力して下さい。

もうこれ以上私服を肥やさなくてもいいでしょ?
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-23 01:36 | 社会・事件