人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疑惑

人気ミステリ作家が徹底検証!『イキガミ』盗作騒動の罪

前から騒がれている盗作疑惑。
星新一はかなり好きで、中学、いや、確か小学校の5〜6年辺りからショート・ショートはほぼ全作品読んで来たつもり。

ここで、残念なのは「イキガミ」を全く読んだ事がなく、映画も見ていないし、見る気にもならないので、実際に盗作なのかどうかは自分では判断はつかない。

ただ、『生活維持省』は星新一のショート・ショートの醍醐味というべきブラックユーモアに溢れた作品で個人的にとても好きな話なので、今回の騒動はこんな形で星氏の名前が注目を集め、残念だった。

ホームページで両者の見解を読んだが、小学館側に矛盾を感じ、見解・対応の面からのみ考えると小学館側には後ろ指を指されそうな事をしていたと思わせるところはある。

漫画雑誌にしてもそうだが、色々トラブルを作家との間にも起こしている出版社だし、著作権という概念を一番大事にしなければならない職種のはずなので、もう少し、誠意ある姿を見せてもいいのでは?

こんなんじゃ、もう週刊誌も買ったらんけぇのぅ。
by theone_ebonite | 2008-11-08 04:33 | 芸能・噂