引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

面白いよ〜。

五輪=カーリング、日本女子がノルウェーに敗れる

カーリング女子もう一歩の所でノルウェーに敗れる。
といっても細かいルールや駆け引きの醍醐味等のコアな部分までは精通していませんので、実際は大敗なのかもしれませんが・・・。

それでも、以前、しばらくロンドンにいた時にも思ったのですが、わからなくても見てたら結構引き込まれる競技です。
ロンドン滞在時、最初はTVでドラマを見ても自分の英語理解力のなさに直面するだけだったので、スポーツ専門チャンネルばかりつけてました。
サッカー、ラグビーはもちろん面白かったのですが、その他によく流れてたのがクリケット、ビリヤード(スヌーカー?)、ダーツ、そしてカーリングでした。
ルールを全く知らなくてもカーリングは結構集中してみてました。

今回のオリンピックでも然り・・・。
スノーボードやモーグルはある意味一か八かでエアや着地に失敗したら「もういいや!」的な滑りに変わってます。特にハーフパイプを見てて思った事、1回のエアの着地に失敗したら、後は技を出さないって人多数。確かに失敗したら予選突破の可能性は限りなくゼロでしょう。
でも、残りの全員ももしもエアや着地で失敗したら?
最後まで技に挑み続けたら「何か」が起こるかも知れないし、見ている人に感動や興奮を与え、共感を得る事が出来るかもしれない。
ましてや4年に1度のオリンピックの舞台にせっかく立っているのに、自分の持っているポテンシャルのすべてを出そうとしなくてどうすんだ?

転けてそのままズルズルとフィニッシュラインを通過してたハーフパイプの女子選手に結果的に「くじ引き」引きに来ただけか?とさえ思いました。

そんな競技に比べて、真剣さがビンビンに伝わって来る競技だからカーリングは素人が見ても面白いのかな?

でも、スポーツのどういった部分に面白みや共感を感じるかは人それぞれだろうけど・・・。
ここまでの所、確かにメダルに惜しい種目もあるけど、現状メダルゼロの日本の成績は妥当に思えて来ました。
[PR]
by theone_ebonite | 2006-02-16 15:30 | スポーツ全般