引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

情報操作の恐ろしさ

<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙

犯人は恐らく更生など出来ないだろう。
何度も同じような犯罪を繰り返し、出所後もまた同じ犯罪を繰り返す可能性大。
こんな奴は非難どころじゃ済まないし、それこそ性犯罪者の標識を首からぶら下げさせておかないと。
被害者や被害者の関係者の心情からすれば無理な話だが死刑にしたって構わないと思う。

最初はこの報道を見ても何も書こうと思わなかった。
許されない事件だが、何を書いても同情論しか書けないような気がしたから。


でも今回の報道やトラックバックの多さ・及びその内容を見て感じた恐怖。
勘違いされないように先に断っておくが、問題は報道の在り方について感じた恐怖。
今回のトラックバックの多くは「通報しなかった乗客も同罪だ!」的なモノ。

記事の(TBでなく、報道の記事)見出しを見る限りでは、「乗客も通報せず!」とか「乗客が見て見ぬ振り」と書かれているいため、見出しを見た時は僕も乗客は何しとんねん!って思った。

しかし、記事(報道の)を読んで伝わって来たこと。当事者の視点ではなく、乗客の視点から感じる事の出来る事件の状況ー

どんななりをしていたかはわからないが、男が泣いている若い女の子を抱きかかえるようにしながら、車両から出て行こうとする。その時にちょっと目が合った相手に「われ、何見とんじゃボケ!いてまうぞ!」

これだけで、どうやったらこの女性が男にレイプされると想像出来るだろうか?
平和ボケしている(自分自身が)せいかもしれないが、自分には男女の関係のもつれで別れ話かなにかで女の子が泣いていて、人目の無い所で話を続けようと男が考えた。
くらいにしか思えない。

これに思わせぶりな見出しを付ける事によって、見事に大衆心理を「乗客も同罪だ!」と動かす事の出来る報道。
今の世の中が間違った方向に進んだり、実体のない変革や、負の方向に進んでる変革が繁栄につながっていると思わせられているのも、報道による所がやはり大きかったと改めて思った。

芸能だけでなく、社会派の記者も「中身の真実よりも、面白そうなキャッチでみんなの気持ちを掴んで、雑誌や新聞が売れたらいいや!番組を見てもらえたらいいや!」か。

騙されるな!!!
[PR]
by theone_ebonite | 2007-04-22 15:02 | 社会・事件