引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いばらの道

高原が移籍示唆

かつての輝きが失せてしまった現役代表の一番手、高原君が移籍希望ですか。
あくまでも持論ですがサッカーのFWには数種類のタイプの選手があり、足技で勝負出来る選手、一瞬の切れ・スピードで勝負する選手、ゴールへの嗅覚で勝負する選手の3タイプに大まかに別けられると思っている。

このなかで嗅覚で勝負するタイプは、感覚的な物だけに試合感のにぶりや、自己の気持ちの管理などで大きく影響を受けて来ると思う。

嗅覚タイプの日本人選手の典型はゴン中山(最も成功したタイプ)や城彰二(全然成功しなかったタイプ)、現代表では大黒&高原などを勝手に挙げさせてもらう。
ゴンは今でも出場機会さえあればそれなりに仕事は出来るだろうし、何より機会に恵まれていない状態で、あの嗅覚を維持出来る事が凄いと思う。
城なんかはマスコミにチヤホヤされ出したJリーグデビューから3ヶ月で終わってるけど・・・。

そんな中で、状態が決して良いとは言えない高原。出場機会を求めるのは打開策の一つとは思う。気持ちの熱さは疑いようのない選手。
一時期の身体の切れと嗅覚を取り戻せば、日本の1次リーグ突破のわずかな期待が少し大きくなる。
高原の発言が単なるエゴでない事を祈る。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-14 15:20 | スポーツ全般