引き蘢りの世捨て人の戯れ言。


by theone_ebonite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

逆恨みって

塾講師「からかわれた」逆恨みして犯行に

まあ、現代社会では他人とのコミニュケーションの取り方が分からない、他人とどう接して良いのか分からないって人が多いんだろうな。かくいう自分も例外なくその中の一人だけど・・・。

俺はそんな事ねえよって思っている人の中にも、自分はきちんと他人と接しているつもりでも、知らず知らずの内に相手に嫌悪感を与えていたり、相手を軽く攻撃する事で、自分が相手より「優位」にいるって自己満足を感じる事や、自我を全て隠して他人と馴れ合う事がコミニュケーションと思っている人も多いのではないのだろうか?

それにしても逆恨みって表現もねぇ。許される事ではないけど、犯人からしたら「恨み」な訳で。そういった感情は誰もが誰か他人に対して持ちうる訳で。でも、それを何らかの形で相手に振りかけるか、自分自身の中で処理するか、それが犯罪を犯す人、犯さない人の違いでしかないんだろうな。
そうなると自分も含めて全ての人間が犯罪予備軍となる訳か・・・
はぁー、憂鬱。


昨日の言ったように、犯行自体は決して許される事ではないし、犯人に同情とかもしない。
でも、本人の事は本人にしか分かり得ない。それをマスコミが面白がって、「こんな過去を持った人」とか、「普段からこんな感じだった」とかいくら商品を売るためとはいえ、報道に携わる人達にはもう少し、表現方法や報道内容を気をつけてほしいな。ただでさえ、60数年前の挙国一致軍事体制に逆戻りしつつある様な現状で、今みたいな報道の手法が主流となっている様では本当に先行き不安です。
[PR]
by theone_ebonite | 2005-12-11 15:36 | 社会・事件